2022年3月24日木曜日

あなたは、幽霊を見たことありますか?〜彼岸明け

 

 今朝方、金縛りにあった。金縛りと言うよりリアルな夢。寝ていると、頭の方から人の気配が現れ覆い被さった。両腕で肩を押さえられた。弱い力なので女性だろう。「腐った〇〇(食べ物)を処分して欲しい」と言う。「その件は、ちゃんと処分方法が決まっているから、大丈夫ですよ」と答え両腕を掴んで退けると、何処かへ消えた。〇〇というのは、気になっていた現実的問題の抽象物だと思う。心当たりがある。人の気配は、自分自身の心の働きなのだろうが、あまりにもリアル。久々に見た。
 正木晃さんの『いま知っておきたい霊魂のこと』を図書館から借りて読んでいる。正木さんは、スピリチュアル系でなく有名な宗教学者。本の中で、幽霊とお化けの違いや、鎮魂、供養、回向のこと。金縛りのことや幽霊を見たらどうするかなど。また他の宗教の霊魂感。日本人は霊魂をどのように捉えてきたかなど述べられている。興味深い。
 私に特殊な能力(霊感)などない。だが、坊さんである。今日は、彼岸明け。縁する諸精霊を回向したくなった。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿