2022年4月7日木曜日

生月島をドライブ ~ あれこれ覚え書き

 生月(いきつき)島に橋で渡り、見物しながらドライブしました。生月は、平戸に橋で繋がっている島です。昔々は、捕鯨が行われていたようです。地図参照。
 当然、橋が架かるまでは 船です。ずいぶん昔、お坊さんの青年会で行脚した時に平戸フェリー乗り場からフェリーで渡った覚えがあります。波が強く、かなり揺れました。今回は、橋を渡りました。便利、楽。なんと表現すればよいか分かりません。島民にとっては生活そのものですからねえ。
 断崖絶壁。日本海の荒海に侵食されているらしい。しかし、壊れている岩が六角柱なんです。不思議です。
 映画『あなたへ』の最後のシーンに出た灯台を見たかったのですが、調べてみると残念ながら、ロケ地は長崎市の伊王島でした。生月にも灯台があるので見に行きました。島の一番奥です。女房殿とツーショットの写真を撮りましたが、アップは N.G.となりました。私のお腹があまりも出ているからが理由です。


 絶好のドライブ日和。道路が整備され、海岸沿いを走るのは、気持ち良いものです。

 西側の海岸は、日本海側なので波が荒いです。それにしても、結構な量のゴミが流れついています。
平戸も生月も、ほとんどが棚田です。それにしても、生月のこの棚田はどうでしょう。海の傍です。海岸です。潮風の影響は、ないのでしょうか? 塩味がきいたお米?

 昼ご飯を、生月の大衆食堂で食べました。本当は、イカの活き造りを食べたかった。だから平戸まで戻りたかったのですが、女房殿の言葉に「はい」と従いました。
 私は「贅沢刺身定食」、女房殿は すり身なんとか定食を注文。美味しかったです。運転の為、ビールはなしです。しゅん ⤵  、、、
 それでも、贅沢な楽しい非日常を過ごせました。こころは、今日も大吉! 

0 件のコメント:

コメントを投稿