2022年6月17日金曜日

仏教的生き方『七仏通戒偈』 ~ タイの感動CM


  仏教に『三世の法則』というのがあります。「過去の行いによって今があり 今の行いによって未来もやってくる」。『因果応報』の教えです。ただ、高齢者に席を譲ったとか、友人に嘘をついたとか、ひとつ一つの因果ではなくて、生活してゆく上での無数の行いの束の因果応報のことだと思います。つまり、「生きていく姿勢」だと思うのであります。
 仏教の根本の教え『七仏通戒偈(しちぶつつうかいげ)』。「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」。意は、「悪をしてはいけない。善いことを行いなさい。自分の心を清浄にしなさい。それが すべての仏さまの教え」です。仏の救いとは別として、仏教の生き方は、ここにあるような気がします。
 記事は、私の空言です。それは捨てておき、動画を観て感じて下さい。こころは、今日も大吉!す。

0 件のコメント:

コメントを投稿