2022年6月23日木曜日

スモールランプで走りたい時がある ~ 「OFF」がない


  昼間にライトを点灯したまま走る車をよく見かけます。消し忘れかと思いますが、違います。安全性の為、法律で義務化されています。
 しかも、最近の自動車のヘッドライトのスイッチには、「OFF」が ないのです。暗がりで、消したい時があっても、消せません。「スモール」は ありますが、動いた瞬間、ヘッドライトが点灯します。

 最近、自動車を購入しました。新式です。朝の勤行に、まだ暗いうちに出かけます。エンジンをかけると、ヘッドライトが点灯し 正面の家のサッシをこうこうと照らします。消そうとしても、OFFがないので消せません。一瞬 焦ります。寝室じゃないと思いますが、気が引けます。しかも、狭い住宅地を抜けるまで 何軒かのサッシを照らして走ります。スモールランプで徐行したいのですが、出来ません。
 一般枠に はまらない生活者もいます。ヘッドライトの操作スイッチは、考えてもらいたいです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿