2022年10月3日月曜日

地主は大変!パート2 ~ 姉夫婦と草刈り


 長崎市にある私名義の畑の草刈りをしに行った。午後から半日仕事と考えていたが、用心のため午前中から出かけた。正解だった。先日、草刈り機を新たに購入。試運転を行う。「何じゃ!」ハンドルやベルト取り付け金具位置が悪い。再度ホームセンターに持ち込み調整してもらう。鎌やバンジーもお寺から借りる。準備万端。車を走らせること1時間半。本番に臨む。

 徒然草の吉田兼好さんだったら、「あな すさまじきことよ!」と想うに違いない。なんとボウボウ。想像以上だ。こりゃ手ごわい。だが、「昔取った杵柄」。いや1年半までやっていた。経験がものをいう。それに長崎市の姉夫婦が手伝いに来てくれた。なんと心強い。お陰で2時間余りで完了。完ぺきとまではいかないが、こんなもんだろう。遠方に住んでいる地主の私より、現に眼にしていた姉夫婦の方が安心したに違いない。ひと安心。
 次は来年のしかるべき時期。地主は大変!こころは、今日も大吉!
  (写真は女房殿)

0 件のコメント:

コメントを投稿