2022年11月24日木曜日

鳥居の上の石、欠けた額 ~ 大野地区『祝詞神社』


 お寺の近くにある『祝詞(のりと)神社』。散歩がてら立ち寄った。大野地区の氏神様。大野地区は、一千年前に開拓が始まったようだ。平安時代中期。開拓がある程度進んだ時、お祝いにこの地にお祭りしたと看板に表示されている。歴史があるんだな。
 子どもの頃、「神社の鳥居の上に石を乗せられたら願い事が叶う」という言い伝えを遊び心として信じていた。鳥居を見かけたら石を投げあげて遊んだものだ。この祝詞神社の鳥居にも石が乗っている。投げ上げられたものだろう。しかも、額が欠けている。たぶん、石を投げあげる時に傷つけられたものだと思われる。残念な額になっている。
 「鳥居の上に石を乗せることが出来たら、願い事が叶う」と言うのは、俗信です。しかも鳥居を傷つけます。怪我にも繋がります。自らの反省も踏まえ、「よい子の皆さん!鳥居に石を投げあげないようにしようね」。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿