2022年11月19日土曜日

危機一発!発射オーライ〜お出かけの時は御用心


 寒くなると尿意の頻度が増す。年齢的なものもあるが、困ったものだ。
 先日、檀家さんの家にお経回りに行く途中、尿意をもよおした。コンビニも見当たらない。お経先まで我慢と決める。次第に尿意が増してくる。道路は自動車の往来があるし民家もある。しかも法衣姿。車を停めて、道端で立ちションなどできない。モゾモゾとお尻の位置など替えて対応する。信号待ちやノロノロ運転の車がイライラさせる。爆発しそう。尿意を収める方法、宮本武蔵が発見した秘伝を本で読んだことがある。膝関節の真ん中を人差し指でグッと抑えるとパッと尿意が消えるらしい。だが、切羽詰まった状態では、無力みたいだ。効果なし。それでも、なんとかお経先に到着。駆け込もうとドアをガチャガチャ、ピンポンを鳴らすが出てこられない。留守か?そんなはずはない。留守など一度もないからだ。しかし出てこない。うひゃー!かくなる上は、、、車をすこし走らせ野道に、適当な藪の前で車を停める。藪にかけ入り、袴をからげ、シャー。金木犀の香りに包まれたような快感。悟りを得たような爽快感。危なかったなあ!
 寒くなります。皆さん、お出かけの時は御用心!こころは、今日も大吉!

 写真は、イメージです。写真左上の皿のクジラ「すえひろ」。縁起物です。美味しいんです。高価ですけどね。ご接待。ご馳走さまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿