2023年5月7日日曜日

思い起こせよ故事成語 〜 「人間万事塞翁が馬 」


 連休最後の日。あいにくの大雨。そんな日の出来事。
 ガビーン! 傘を某施設で他人に持って行かれた。名前もグリップに書いていたし、他の傘から離して置いていた。「信じられん!」この雨の中、駐車場まで濡れて歩いた。法衣姿。ずぶ濡れになった。安物の傘ではあるが、腹立たしい。今朝、たまたま新聞の「今日の運勢」を見たら、「吉。運気上昇」だったので、何か良いことありそうと気分よく出かけたのであるが、なんというこったい。
 そうではあるが、思い起こせよ故事成語、「人間万事塞翁が馬」。
 この日の夕方、親子連れがやってくる。娘と母親。「どうも、すいませんでした。娘が慌てて、そちら様の傘を自分の傘だと間違って持ってきました。この雨の中、ご迷惑をかけました」とぺこりと頭を下げる。片手には、わたしが好きな銘柄の焼酎と鰻の蒲焼きが入った風呂敷包み。「お詫びの印です」と手渡される。「いいんですよ。これしきの雨。 これを、私にィ!どうもすみません」。夜、「やっぱり悪い人では なかったんだ」と思いつつ頂き物を肴に清々しく呑む。、、、、そういう展開になればいいのになあと思う。こころは、今日も大吉!

3 件のコメント:

  1. んなわきゃあ、ねえよ!

    返信削除
  2. 雨降って地固まる。やっばり今日も大吉ですね~😊

    返信削除
  3. OBAZI2023年5月8日 5:19

    んだ!んだ!そんなことあるわけねぇ~~!
    でも、今日のブログは最高~~!
    作家に職業替えもいいかもね・・・

    返信削除