2023年7月19日水曜日

熱中症対策 ~ 水分補給と同時に塩分補給


 今日も暑い一日となりました。熱中症に注意です。
 先日、檀家さんの家の前に救急車がサイレンを鳴らして停まっていました。家人の誰かが具合でも悪くなったのだろうかと案じておりましたところ、今日、その家の親類の法事に奥さんが来ていましたので尋ねました。「先日、救急車が停まっていましたけれど、、」「主人が熱中症になって、、」「熱中症?水分を獲らんかったんですか」「いえ、あべこべに飲んでばかりで他のものが足らんかったようです」「塩やミネラルやろうかな?食べる物を食べんかったとやろう」「そうみたいです」
 熱中症対策は、水分補給すれば良いというものではないようです。水分補給ばかりしていると、血中の塩分とミネラルが薄くなり、逆に熱中症になったり悪化させるそうです。水分補給と同時に塩分補給。大事です。こころは、今日も大吉!
 
 写真は、島原市の「平成新山」。雲仙普賢岳に溶岩ドームが成長して出来たもの。標高、1,483m。噴煙みたいに見えますが、ただの雲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿