2023年8月3日木曜日

テーマは、『遠い眼差し』 〜 大島大橋にて


  暑い日が続きます。お尻に火が、否、背中に火が点きそうです。今日も暑くなりそうです。無理しない。
 写真は、お経先の西海町 大島大橋。テーマは『遠い眼差し』。「遠い眼差し」は、遠い昔や故郷を懐かしむ眼差しだと辞書にはあります。でも、今回の場合、理想の未来を思い描く眼差しです。坂本龍馬が そういう眼差しをしていたそうです。
 龍馬みたいに遠い眼差しは、でけんなあ。 眩しいだけじゃあ! 遠い先のことは、分からない。今日一日を一生懸命。

 「夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時がくる」(坂本龍馬)。
 「何が分かる?」かって 。それは、「本当のこととか、何が大事か」が分かってくると思っている。こころは、今日も大吉!

3 件のコメント:

  1. お坊さんより、映画俳優のほうがよかったんじゃないのかな。

    返信削除
    返信
    1.  そっちの道を志した時期もあるんですがねえ、、、
       もしかして成功して、女の子に「キャー!経淳さん、すてきー!サインしてー!」なんて騒がれてたりして。錯乱坊さんにサイン入りブロマイドを差し上げたのにですね。

      削除
  2. ハ、ハ、ハ、…座布団1枚。

    返信削除