2023年9月16日土曜日

親孝行、空振り 〜 甘さ控えめシャインマスカット

 果物を買ってきた。仏壇への供え物。命日ではない。母と義母が果物好きだった。たまには、親孝行。
 岡山産のシャインマスカット。他、県外産の果物を購入。岡山産のシャインは実もパンパンで見かけは良かった。だが、意外に甘くなかった。ハズレ。選ぶ眼力がなかったのもあるが、値段が安かった分、こんなもんだなと納得する。次に買うときは考えよう。果物のおいしい季節。総社市の産地直売所『農マル園芸』にも美味しいブドウがたくさん並んでいることでしょう。目に浮かびます。
 母と義母が「これ、甘くないね」とあの世で囁きあっているに違いない。親孝行、空振り。こころは、今日も大吉!

3 件のコメント:

  1. おまさ? おまさってなに?

    返信削除
  2. 長崎では甘さを「おまさ」というんだよ
    長いおつきあいなのに、そんなこともしらないの
    私でも知っているよ(笑)

    返信削除
  3.  コメント欲しさの間違いです。愛嬌、愛嬌。

    返信削除