2023年10月14日土曜日

写真なしの雑記 〜 あれこれ


▶︎境内に香り漂うキンモクセイ。「ああ、こういう季節だったか」と気付かされた。小さい花で目立たない。その為か、「わたし、ここに居まーす!」と香りで存在をアピールしているようだ。香りがないと気づかないな。昨年は二度咲きしたが、今年はどうだろう?


  ▶︎『長崎くんち』が、盛況のうちに済んだ。コロナ禍などで4年ぶりの開催。奉納踊りに参加したわけでもなく、長崎市でリアルに見たわけでもない。テレビ中継で観た。それでも、感激した。長崎の伝統行事。関わる人たちの情熱や「もってこーい、もってこい」と声援をおくる人たちとの一体感。良かったですねえ。お諏訪さま、ありがたい。

 ▶︎コスモスの季節。コスモスの名所、佐世保市の『展海峰』に見に行きたい。また、過ぎた頃になるのかな。満開の時期は混雑するから、それでよしとするか。でも、やっぱり見頃が良いなあ。

 ▶︎腰痛の具合は悪くない。仕事も生活も普通にしている。頑張りすぎると、ちょっと危ないかなと感じる程度。この調子であればと願う。

 ▶︎先日アップの食材は、角煮を作った。パンに挟んで食べた。「角煮サンド」。美味しかった。反省点としては、出来上がるまで3日間かかったこと。でも味がよく染み込んで良かった。結果オーライ。

 書くことは、色々あるが、写真を撮る余裕がない。写真がないので、書く気が湧かない。まあ、ぼちぼち。雑記でした。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿