2024年3月22日金曜日

人生観は、変わらなくても 〜 2冊の本


 3年前に買った2冊の本。『365人の仕事の教科書』と『365人の生き方の教科書』。致知出版社の本。月刊誌『致知』に掲載された随想やインタビューを1ページごとに要約したもの。1冊365人、日割りで記述されている。会社の社長、スポーツ選手、芸人、宗教家、作家、教育者など幅広い人たちの、人生観、信念、成功のコツなどが書かれている。2冊とも少しずつおおかた読んだ。
 色んな人生観があるものだ。成功した人たちだから逆境に対し思う事が普通と違う。読んだときは、「なるほどなあ!」「それも ありだな!」などと思い感じ入る。だが、哀しいかな、3歩歩くとその感慨もどこかに飛び去り、自身の人生観は変わらない。しかしながら、頭の片隅に残っていて、いつか何処かで思い当たる経験をするかもしれない。ことばが、こころの片隅を照らしたり、道を照らすかもしれない。無駄はない。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1.  我が輩も同じ出版社の「生き方の教科書」という本を持っています。貴師と違い、読んでいる間は「うーム」と感動するのですが、ページを閉じるともう真っ白です。嗚呼……。

    返信削除
    返信
    1.  違いは、大して変わりませんな。目糞が鼻糞を笑う程度でしょう。ガッ、ハ、ハ、ハ、、、

      削除