2024年6月14日金曜日

海を観て、感傷的になった ~ 友人の命日、近し


「センチメンタリストより、ロマンチストでありたい」と言っていた友人の命日が近い。
 昔、ある日、友人は、イタリアで家族とのバカンス中、泳ぎを楽しんでいた。その日は、波が高かったそうだ。奥さんに「もう一度、泳いでくる」と言い、 制止を振り切って海に向かったらしい。そのまま、海に のみ込まれ、帰らぬ人となった。次年度には、ロンドン勤務を終了し、持ち家がある神奈川県の湘南に帰る予定だった。友人の両親は心待ちにしていた。なんと無念。なんと残酷。
 友人は、海が大好きだった。その大好きな海に のみ込まれた。だから、私は、海が 大っ嫌いだ! 海を見ていたら、センチメンタルになってしまった。
 その時、どこからか、潮風に乗って声が聞こえてきた。「センチメンタリストより ロマンチストでありたい」と。 さも、私を励ましているかのようだった。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿