2024年6月20日木曜日

「なんだ?これ 」〜 謎のキーボックス


  私が住むマンションの階段の手すりに、長いことキーボックスが掛けられてある。成人男性の握り拳ほどの大きさ。中にキーが入っているようだ。ロックされている。ナンバーを合致させると蓋が開閉できるのだろう。「なんじゃ?これ」と、不思議やら不気味やらで、気になっていた。
 そういう折、TVのワイドショウで同じようなキーボックスが、話題になっていた。東京のマンション近辺にたくさんのキーボックスが掛けてあるというのだ。住民が言う、「気味が悪い」「怖い」「治安が悪い」と。「何の為にあるのだろう?」が、番組のテーマ。推測で用途があれこれ出ていた。番組を最後まで見ていないので、結局、分からずじまい。
 気になり、マンションの管理者に電話で尋ねた。「あれ、なんじゃらあ?」。何と言うことはない。「空室の合鍵が入っています。空き部屋の改装工事をするとき、特定の業者さんが空室に入れるように設置しています」とのこと。謎が、ひとつ解決した。
 うちも、キーボックスを購入して、合鍵を入れて、近所の金網に掛けとくかあ。部屋鍵不携帯の時、便利だ。でも、そういうことは、しない。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿