2024年6月7日金曜日

Oh!ワンダフル ~ ホタル観賞 ~ 柚木町「ほたるの里」


 柚木町の「ほたるの里」にホタルを観に行った。住いから車で10分あまりの所。遠くはない。
 行ってみると、なんと美しいことか。たくさんの蛍がイルミネーションのように点滅している。すぐ近くにもいる。女房殿の手にも とまった。上から下、川沿いに広範囲。下流の方がよりきれい。車も人も多かった。家族連れ 多し。今月9日が観賞会のようだ。
 昔から地元の人たちが、ほたる育成に力を注いでいたのは知っていた。水が きれいなのだろう。餌もあるのだろう。思っていた以上にホタルの数が多い。ここまできれいとは思わなかった。ただ、物珍しいだけなのかもしれないが、、、? 良い目の保養になった。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1.  ああ、いい光景ですね。私の子どもの頃は裏の川に舞っていましたが、今は皆無。足守地区には結構いますので、観蛍に行くことがあります。蛍がいなくなったら、人間もいなくなるでしょうね。怖い怖い……

    返信削除
    返信
    1.  ホタルの生存は、自然存続のバロメーターかも知れませんね。
       ホタルを写真に写すのは、難しいです。真っ暗で何も見えません。ピントさえ合わすことが出来ませんでした。今度出かける時は、調べて行きます。

      削除