2024年7月10日水曜日

武雄市、伊万里市で気分転換 ~ 近場散策


 久々の晴れ間。久々の休日。武雄市にてショッピングと食事、& 温泉。その後、伊万里市 大川内山にて『風鈴まつり』を散策。休養とリフレッシュが目的だが、こう蒸し暑けりゃ、体力を消耗するぞ。でも、今からが、夏本番。こころは、今日も大吉!

 余談 ▶ 昼食は 蒸し鰻の予定だった。だが、予定のお店の玄関に「しばらくの間、休店」の貼り紙。残念。
 写真 ▶ 暑さしのぎに、武雄の『県立宇宙科学館』を覗いてみた。天文台やプラネタリウム、科学体験などがある。子供向けかな。
 冷凍庫みたいな部屋に入り、南極大陸の年間平均気温マイナス20度Cを体験した。寒かったけれど、冬の清音のお寺に比べたら問題なし。係員に他の体験も勧められたが、体重制限で出来なかった。でも、童心に還り、それなりに楽しめた。 👇 つづく。
 

 女房殿が 知人縁者に「夏の涼」をプレゼントしたいと、武雄からの帰り路、伊万里市大河内山の『風鈴まつり』を観に行った。佐賀県は有田焼など有名です。ここ大河内山も「鍋島藩の御用窯」が有田から移されたそうで、伝統あるたくさんの窯元が建ち並んでいます。「秘窯(ひよう)の里 大川内山」と銘打っているようです。メイン通りとバックの山の風景に雰囲気がありました。
 風鈴といえど、伊万里鍋島焼。やっぱり、それなりに 高価です。女房殿、お手頃価格を探しだして、「あの人の分と、あの人と、あの人、、」。何やら、いくつも買っていました。 あなたにも「夏の涼」が届くと良いですね。こころは、今日も大吉!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿