2024年9月9日月曜日

ひと時の安らぎ ~ 「世知原温泉『山暖簾(やまのれん』」


 住いを出て裏山の峠を越えた所に、「世知原温泉『山暖簾(やまのれん)』」がある。「天空の宿」と銘打って人気温泉宿泊施設。上写真は、施設のデッキから写す。のんびりしたところだ。
 
 たまの休み、日帰り温泉に車で出かけた。昼間の温泉は、人は少ない。利用者は、地元のおじさん、おばさんだ。そういう私たちも、地元のおじさん、おばさん。だが、高齢者割引はない。女房殿のポイントカードを見ると、カードがもう少しでスタンプでいっぱいになりそうだ。ときどき来ているのかもしれない。まあ、問題なし。


 待合室には、職人によるマッサージ施設もあるのだが数千円。近くのマッサージ機を利用した。10分、200円。最新型かどうかは分からないが、気持ちは良かった。隣のマッサージ機がどう違うのか、隣も試したみた。計、20分間、400円。途中、寝入っていた。お疲れモード。

 「女房殿と、近くの世知原温泉『山暖簾』に行った。自然に包まれた温泉を堪能。職人のマッサージで日頃の疲れをほぐし、レストランでの食事も美味しく頂いた。また明日から仕事だ。残暑厳しき折、ひと時の安らぎを味わった」と、日記には書いておこう。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1.  えーなー、奥さんとの温泉。私も近くの浮田温泉へ行ってみましたが、お風呂でした。そういえば、昔、清音温泉というのがありましたが、今でもやっているのですか?

    返信削除
    返信
    1.  「清音温泉」は、行ったことがないので分かりませんが、随分昔からやっていないと思います。一度火災に遭われ、それ以来話を聴きません。温泉でなく25℃以下の「冷泉」を沸かしていたようです。

      削除