2018年2月18日日曜日

何のご利益? ~ 法善寺横丁、水掛不動尊


 夫婦善哉で知られる法善寺横丁。水掛不動尊をお参りした。なんばグランド花月の近くにある。苔むした不動尊に水を掛けるとご利益があるとされる。
 「何のご利益やろう?」と呟くと、檀家さんが「夫婦善哉だから夫婦円満やろう」と自慢げに答える。もっともらしいが、ほんまかいなぁ? 看板には、商売繁盛、縁結び、病気平癒などある。念の為、お札売り子さんに尋ねると、「一生懸命頑張っている人を、後押ししてくれるんですよ」と巧いこと云う。妙に納得。大覚寺題目石と同じご利益やな!こころは、今日も大吉!

余談 ~ 「たこ焼き定食」
昼食は、「たこ焼き定食」。写真右上のたこ焼きを自分でひっくり返しながら焼く。しかし、たこ焼きが、おかずになるのかなあ?さすが大阪や!たこ焼き食ったら、御飯がお腹に入らんでえ。それに、たこ焼きを焼くのに一生懸命で箸が進まない。食後に、法善寺横丁で夫婦善哉を食ってみたかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿