2018年7月23日月曜日

「抜苦与楽」 ~ きよね夢てらす、そうめん流し


 この度の豪雨で、清音にもたくさんの人達が避難されています。その人たちをお招きし、きよね夢てらす主催の「そうめん流し接待」が執り行われました。手伝い参加しました。
 この連日の酷暑の中、避難所生活も大変だと察します。きよね夢てらすにおいて、そうめん流しに涼をとり、子どもたちもスイカ割りなど愉しみ、ひと時ではありますが、こころ癒されたことでしょう。

きよね夢てらす、フェイスブックより

 仏教語に、「抜苦与楽(ばっくよらく)」があります。仏や菩薩が人々の苦しみを除き楽を与える、という意味です。言い換えますと、誰でもが苦しみなく安心して暮らせるように、手を施すことです。被災した方々が安心して暮らせますよう、誰でもが願っています。多くの人たちが慈悲の心をおこし、支援されています。「抜苦与楽」。すべての人の心の中に仏や菩薩が住まわれているのでしょう。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿