2018年7月7日土曜日

ご心配かています ~ 大雨 & 爆発


 一昨日より断続的な大雨。総社市は、特別大雨警報が出ました。清音軽部は、避難指示が出ました。数十年に一度の大雨ということです。6年前に台風大雨を経験しましたが、それ以上です。
 お寺に、大雨による大きな被害はありません。崖も建物も無事です。ただ、昨夜、川向うでアルミ工場が爆発して、その衝撃で本堂の引き戸と庫裡の窓サッシが数枚外れました。工場は、良く見えるところで遮るものもありません。衝撃のすごさを実感しました。「ドーン!」と地響きがしたときは、てっきり崖崩れだと思いました。夜中ではありましたが、境内、墓地、本堂を見て回りました。異常なく良かったです。見回り中に行方不明になるケースも、よく有るので十分注意しました。
寺の麓は、秀吉の水攻めの如く、道路も川も分からないくらい沈んでいます。裏山からの山水が、上り坂を激しく流れています。本堂の裏から、一部流れ込んでいますが、それなりにはけています。
檀家さん、学友、兄弟弟子、地域の方、親類など、遠近からの心配メールや電話、ありがとうございました。とりあえず、無事です。雨が上がっても、暫くは山からの水が流れることでしょう。今のところ、大きな心配はないと思います。ありがとうございました。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿