2018年7月9日月曜日

こんなに近いところで ~ 倉敷市真備町の災害

現在の、境内から観た倉敷市真備町方面。クリックすると拡大。
右真ん中が、清音駅と川辺橋。
真ん中を横に走る土手の向こうが高梁川を挟んで真備町です。
おはようございます。経淳です。清音軽部の水は引き、稲も元気にその姿を現しました。お寺も、境内に入った山水でいく分汚れていますが、とりあえず大事に至りませんでした。ただ、境内に入る山水の流れを変える作業と心配でヘトヘトです。それと、。
 
 それにしても、真備町の方は、被害甚大です。報道の通りです。言葉になりません。報道されているように町のほとんどが浸水しています。川を隔てていますが、私どもの生活圏です。買い物に行くこともありますし、ゴミ処理場(真ん中)があり墓地のごみや生活ゴミを搬入します。もちろん、檀家さんもあります。安否が心配です。
救助ヘリでしょうか、ありがたいことです。
爆音を響かせながら、早朝から2機活動しています。
こんなに近く のどかな場所で大きな災害があるとは想いもよりませんでした。災害危機の意識は有るものの、実感します。何が起こるか分かりません。「想定外も想定の内」、災害については、日頃からもっと考えなくてはなりませんね。
 真備町の水が引き、平穏な日々が戻りますことと、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿