2018年8月4日土曜日

気分転換 ~ 読書雑記


 図書館から本を借りている。だが、こう暑けりゃ、まともに読む気になれません。卒塔婆書きなどの合間に、雑誌を見るように気分転換で読んでいます。
 五木寛之さんは、好きな作家の一人です。学生の時、東京のデパートで五木さんを見かけたので、急いで本売場で本を買って持って行き、サインを貰ったことがあります。正直、私、ミーハーです。その時、少し話をさせてもらいました。五木さん、感じ良かったですよ。
 五木さんは、ネガティブを肯定しています。例えば、悲しんでいる人には、明るく励ますより、一緒に悲泣してやったほうが良い、みたいな。そういうこともあるな、とも思います。
 五木さんとは違いますが、NHKの「睡眠負債」なんかも興味あります。お盆が過ぎて少し涼しくなったら、読んでみようと思っています。読書雑記でした。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿