2019年3月20日水曜日

遠方より来客 あり ~ 「大覚寺みくじ」


 九州から、女房殿の友人ファミリーが来寺しました。息子さんの大学卒業式に来岡されています。お寺で、「大覚寺みくじ」をひきました。息子さんは、「希望に満ちた船出となるでしょう。心配無用」。娘さんのは「なすがまま、自然な流れに従いなさい」と無難だったのですが、親夫婦が、・・・。夫は「めぐり合いの女難の相」。妻は「困惑。驚くことあり。たじろかずドンと しときなさい」と出ました。夫婦併せ読み解くと、週刊誌のネタっぽいですよね。笑いました。夫婦円満、頭を掻き掻き解説アドバイスしました。「大覚寺みくじ」、中るも八卦、中らぬも八卦。解説に苦慮することあり。
 遠方より来客あり、愉しい時間を過ごした。こころは、今日も大吉!

        ※写真 ~ 霧が濃い朝となりました。本堂より写す。

0 件のコメント:

コメントを投稿