2019年7月23日火曜日

一生懸命だと知恵が出る ~ 床下柱、修繕作業


 檀家さんと、本堂正面の濡れ縁の床下柱の基礎石を据えました。柱が痛んでいる下部を切り取って、基礎石を据える作業です。今日は午前中、5か所。明日、柱を支える横木を取り付けます。柱と基礎石の間をコーティングして出来上がりです。準備した板の幅が足らなかったので、夕方、板2枚を加工して一枚板にしました。写真は 作業途中なのでボロ臭く見えますが、出来上がれば 立派に見えると思います。

 正直、今まで、ボロボロになってきても「仕方がないなあ」と向き合うことが出来ませんでした。どこか心が逃げていました。しかし、「どがんかせんと いかん!」と こころを決めると、意外と出来るものです。
 「いい加減だと言い訳が出る 中途半端だと愚痴が出る 一生懸命だと知恵が出る」(武田信玄)。本当のことだと思います。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿