2020年7月6日月曜日

今夜は、大雨の予報 ~ 季節外れのモクレン


 お寺の境内に赤いモクレン(紫木蓮)が 咲きました。本来ならば3月の終わりから4月の初めに咲く花。季節外れです。実は、2年前にもこの時期に咲いたんです。その時、何かの吉兆だったら いいなあと思いました。しかしながら、案に相違して、数日後、西日本豪雨災害の大雨が降りました。「季節外れの赤いモクレンと豪雨、何か関係があるのだろうか?」などと、ついつい 考えてしまいます。吉兆と思えることは 楽しいですが、根拠もなく凶事と結び付けちゃあ いけませんね。私の悪い癖です。
 ヤフーの天気予報によりますと、今夜は 総社市も 大雨の予報です。今のところ、警報は 出ていません。大事に至らないことを願います。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿