2020年8月19日水曜日

「功徳を積ませて下さい」~ 本堂の照明器具を交換


 本堂の照明器具が替わった。否、檀家さんのご好意で替えてもらった。お参りする所の天井5台と 内陣(奥)の6か所。それと本堂正面、山門。すべてLEDライトに交換。交換前の器具は、30年前の吊り下げ式の旧式。その檀家さんは、6月に父親が他界し、檀家さんになってもらったばかり。個人事業の電気工事屋さん。その道のプロ。職業を奉仕して頂いた。有り難い。
 
夏に入ったころから、本堂の電灯がチカチカしだした。蛍光管を交換すれば済む話なのだが、高いところが苦手な私には難しい。盆施餓鬼の法要の時に、檀家さんに梯子に登って交換してもらう算段だった。すると、何も話をしないのに、新しい檀家さんが「本堂の電灯と境内の外灯を、私に交換させて下さい」と申し出られた。電気工事屋さんだから 気になられたのだろう。それとも、私の顔の額部分にテロップで「照明器具を交換してもらいたい」と出ていたのだろうか?  しかも「費用は要りませんから」と言われる。「そういう訳にも いきませんから。器材費だけでも払います」と一応 社交辞令の返事をすると、「功徳を積ませてください」という。功徳を積む邪魔をしては、バチが当たる。有り難くお願いした。親子3名で工事。さすがプロ。手際が良い。
 お陰で、本堂が明るくなった。しかも天井がスッキリなった。尚、境内の外灯の交換4か所は、後日となった。それにしても、「信仰の力」というのはすごいなあ、と感じる。お寺が段々ときれいになっていく。有り難いことだ。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1.  お上人さまの平素の昼夜常精進が次々に形となって現れていますね。素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1.  ありがとうございます。ただ、私の「平素の昼夜常精進」は、ブログの中の世界だけです。

      削除