2020年8月9日日曜日

三密を避けて ~ お盆のお施餓鬼供養


 お盆の施餓鬼供養が無事済みました。コロナ禍中、三密を避け、初盆の家とお世話してくださる総代さん、人数限定で執り行いました。
 例年であれば、檀家の皆さんでお斎のソーメンや果物を食べてご先祖様を偲ぶのですが、出来ません。お経をあげて、卒塔婆を頂いて帰るだけ、、なんだか味気なく感じました。ご先祖様も 、皆さんがお寺でお斎を頂きながら和気藹々と歓談する姿を見て安心されるのではないかと思うからです。コロナ禍中の寺行事、その他、いろいろ感じることがありました。この想いは、またいずれ。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿