2020年12月29日火曜日

檀家さんによる年末の大掃除 ~ 正月準備あれこれ

 

 檀家さんによる年末の大掃除でした。本堂の拭き掃除。境内の掃き掃除。溝掃除。併せて、幟立て。門松つくりなど、正月準備をしました。本堂においては、格子窓拭きはもちろん、畳、床まで雑巾がけして頂きました。境内、石段、駐車場も、上から下まできれいになりました。寺内の家族だけでは、こんなにきれいには出来ません。ありがたいことです。

 大きい寺であれば、門松作りは、大工さんや工務店に頼んで作ってもらうのでしょうが、うちは自分たちで作ります。ベテランぞろいで手際が良いです。今回、実行部隊の若手は仕事で来れませんでしたが、すでに門松作りは伝授されています。その点、ベテランも安心しています。今年も立派な門松が出来ました。

 女性陣は、ひと仕事終わり、休息。和気藹々。丁寧な掃除など、「自分たちのお寺」という意識の表れでしょう。今回、このコロナ禍中、お願いが難しい点もありました。「自分たちのお寺」をキーワードにもっと輪を広げたいものです。
 
 隅々まできれいにして頂き、ありがとうございました。これで、気持ちよくお正月が迎えられます。皆さま、お疲れさまでした。正月、新春初祈祷でお会いしましょう。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿