2021年2月6日土曜日

懐かしき味、懐かしき風景 ~ テラメシ 『五島うどん』


 朝が早いお寺にも、必ず昼が来る。ランチを覗けば、人生が見えてくる。お寺のお昼ご飯、それが「テラメシ」。
 今日は、暖かく穏やかな天気です。とても気持ち良い。今日の作業は、大覚寺霊園 周辺土手の植え込みを剪定して回りました。汗をかくほど暖かく、捗りました。…「ピィ~ポ」(鳩時計の音。お昼の合図)… そして、テラメシは、長崎県五島産の「五島うどん」。地獄炊きでなく、「あごだし味」のかけうどんにしました。私が麺をゆで、女房殿が かけ汁を作りました。とても美味しかったです。「五島うどん」は、昨日、食品ストアで買ったもの。数あるうどんが並んでいる中、「長崎県名産」と袋に書いてあるのを見て、つい手に取ってみました。懐かしい長崎県の味を想い出し、買い物かごに入れました。嗚呼、懐かしき味、懐かしき風景。
 この先、長崎に住むようになれば、逆に 清音のことを思い出すんでしょうねえ。「大覚寺」や「きよね夢てらす」のことなんかを。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1. 元気であれば何処ででも活きれる

    by 酒天童子

    返信削除
    返信
    1.  私自身は、どこででも活きていけると思っています。

      削除