「すぼ巻き」、平戸名産のかまぼこ。ストローで包んである飛魚(あご)や鯵の かまぼこのこと。「川内かまぼこ」とも称されています。女房殿は、「すぼ」「すぼ」と呼び捨てします。美味しいです。
先日の平戸行きは、女房殿が この「すぼ巻き」を食べたいという願いからでした。そう言えば、結婚する前も「すぼを食べたい」というので 平戸までドライブしたことがありました。よほど好きなのでしょうか。
でも、今回、女房殿が「すぼ」を食べたかったのは、佐世保に帰郷した実感を味わいたかったのでしょう。そう感じますね。こころは、今日も大吉!
別記 ~ 今日、4月15日は、大の仲良しだった故・宮村通経上人の祥月命日です。東日本大震災の年に遷化したので、ちょうど10年が経ちました。朝の勤行で回向されたときには、宮村上人の顔が浮かび涙が出そうでした。大学の同級生で、卒業後、本興寺で二人 足らないところを補いながらお師匠様に仕えました。「宮村が生きていたらなあ」と想うのであります。生きていたら 今回の帰郷が何倍も嬉しいものになっていたに違いありません。私なりの実感です。今日、宮村上人のお寺、大村市・大法寺で命日に併せ一部経の読誦会があります。参加します。
0 件のコメント:
コメントを投稿