2021年4月29日木曜日

清音の田んぼとは、随分と 違います ~ 棚田

 

 写真は、本興寺から少し山に上ったところです。棚田がありました。棚田の上に、農業用の溜池があります。お寺運営の『つくも霊園』の近く。以前は、田んぼとか気に留めませんでしたが、「あっ、こんなところに田んぼが」です。それにしても、平地にある清音の田んぼとは随分と違います。農業用機械が入るのでしょうか?一苦労でしょうね。

 この辺りにも、イノシシは普通にいるそうです。檀家さんの家が作った餅米、収穫前に全部やられたそうです。困ったものです。田んぼの形態は変わっても、イノシシの被害は 変わりませんね。こころは、今日も大吉!

 余談 ~ 棚田の写真を見ると、随分田舎に見えますが、山を少し下ると住宅街です。マンションや公営団地も建ち並びます。大型の店舗も並びます。自動車も多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿