2021年4月5日月曜日

最後の岡山米 ~ 佐世保のコイン精米機

 
 佐世保のお米コイン精米所をネットで探しました。清音軽部には、お寺のすぐ近くに2ヶ所ありました。軽部は米どころですからね。佐世保を調べたら 佐世保全体でも数ヵ所しかないようです。その1ヶ所が住まいから車で7分ほどの所にありました。距離を云うと許容範囲です。
 コイン精米機は、清音と変わりありません。ボタンの色は違いますが、アナウンスに従いコインを入れて精米。10キロ100円。ただ、削りかすの糠の処理が違います。清音は、隣の部屋に排出して 自由に持ち帰り出来ていました。糠を持ち帰り畑に撒くと有機質肥料になりました。ここでは、削られた糠はタンクに溜められているようです。精米機所有者か誰か決まった人が持ちかえるのでしょう。所変わればですね。
 最後の岡山米を精米しました。岡山米は美味しいです。それだけに さびしい。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿