2021年10月14日木曜日

野菜の値が高い ~ 料理の具材の買い物

 

 晩ごはんにポトフを作った。ポトフと云えば洒落ているが、野菜の煮っ転がしのこと。
 女房殿に「何か 作って!?」と頼まれる。「それじゃ、ポトフでも」と安請け合いしてしまった。以前 作った経験があるからだ。ストアで食材の野菜を買い、刻んで圧力釜で煮込んだ。味付けは市販の汁。簡単と云えば簡単。圧力釜で煮込んだだけあって、とろとろの仕上がり。スープみたいになった。それでも、「美味しい」と喜んでくれた。おべんちゃらでも良かった。作った甲斐があったというものだ。
 それにしても、今年の野菜は高価。長雨と日照不足が原因らしい。すぐ近くの畑と時間があればな~と思う。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿