2021年10月13日水曜日

日蓮大聖人御命日〜屋上にある日蓮聖人像

 

  本日、10月13日、日蓮大聖人の御命日です。今年は、第七百四十遠忌。(ななひゃくよんじゅう)遠忌ではなく、(しちひゃくしじゅうおんき)と言います。ちょっと言いにくいですね。遠忌(おんき)とは、宗祖や中興の祖などの第五十回忌の後、遺徳を追慕して執り行う法会のことです。日蓮宗の法会は、お会式(おえしき)と称され、各寺院で御会式桜をこしらえてお祝いをします。この頃に、法難で被られました額の古傷が痛まないように御頭に綿帽子を被せます。
 私が僧侶になった頃、七百遠忌でした。『知恩報恩』をテーマに盛り上がっていました。大会があったり、たくさんの出版物が出たり、劇公演がありました。僧侶なりたての私には勉強になりました。あと10年経つと七百五十遠忌です。盛り上がっていくことでしょう。
 今日は、母親想いの日蓮大聖人を偲び、クリ弁『悲母の毛髪』を諳(そら)んじてみようと想っています。こころは、今日も大吉!

 写真は、屋上にある日蓮聖人像。台座には元帥伯爵・東郷平八郎書「知法思国」の浮き彫りが掲げられています。像は台座共6~7mはあるかと見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿