2021年12月16日木曜日

錯乱坊さんからのヒント 〜 カメラのセッティング


 昨日のハウステンボスの写真の写りが、思ったより良くなかった。普通、ピンボケと手ブレ以外は写真編集で少しはマシになる。編集してもかえって変になった。最近、何処かおかしい。先日の当ブログ、紅葉の写真での錯乱坊さんのコメントを思い出した。「いつもの美しさが出ていないように思えます。細工をしたのですか。それともカメラを替えたのですか?」見てる人は見ているのだと思った。もしやと思い、カメラのセッティングを点検した。ISO (感度)の数値が随分高くセットされていた。間違って触ったのだろう。どうりで写真の出来がザラついているわけだ。今分かった。
 錯乱坊さんから良きヒントを与えられていたのに、その時は気付かなかった。後から事にあたって気付いた。少し意味合いが違うが、『親の言うことと冷や酒は、後から効く』と言うことわざが頭に浮かんだ。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿