2022年5月18日水曜日

夏のちょっとした想い出 ~ 茂木びわ『なつたより』

 長崎名産の「茂木びわ(枇杷)」を頂戴した。品種『なつたより』。大きくて美味しい。高価。人気商品です。良い品を求めて茂木のお店を何軒も回ったそうです。予約でなければ購入できないお店もあるそうです。

 亡き母の好物。それに女房殿の大好物です。私も好きですが、枇杷には、ちょっとした思い出があります。長崎の実家に枇杷の木がありました。私が小学校三年生の頃でしょうか、屋根に上って枇杷の実を採ろうとしたら、木にハチの巣があり 触ってしまいました。蜂の大群に襲われました。顔を集中的にやられ、ボコボコに腫れあがりました。病院に連れて行ってもらって注射を打ってもらい、なんとか落ち着きました。死ぬ思いでした。その時から 顔が変わり、未だに元に戻りません。
 季節のお便り、茂木びわ『なつたより』。今日も日中は、暑くなりそうです。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿