2022年6月11日土曜日

43歳? ほんまかいなあ! ~ 肺機能検査


 かかりつけの内科医院で、定期健康診断を受けた。血液や尿検査、肺レントゲン、心電図。そして、スパイロメーターによる肺機能検査。
 スパイロメーター(写真)は、肺の働きや呼吸の病気がないかを調べる測定器。計器に繋がったホースをくわえ、ゆっくり吐いたり吸ったり、一気に吐いたりして、肺に出入りする空気の量や速度を測定する。煙草をやめて20数年。だが、40歳まで、かなりの煙草を吸ってきた。異常がないわけがない。検査のお姉さんに「どう?普通?」と尋ねると「うーん、、、肺年齢は、43歳と出ています、、、」毎日、読経やご祈祷で、肺を鍛えているとはいえ、こころの中で「ほんまかいなあ?」と疑った。
 肺レントゲンも心電図も、とりあえず異状なし。気になる血液検査の結果は来月。まあ、事故に遭わない限り、今年いっぱいは生きるだろう。こころは、今日も大吉!

 写真は、かかり付け病院の測定器ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿