2023年3月10日金曜日

「健康より あんこ餅」 ~ 梅園 ~ 武雄散策、その3


 武雄の御船山梅園に行った。梅の花はピークを過ぎていた。梅はともかく、健康の為の散歩が目的。適度に歩いた。女房殿が茶屋で餅を買ってきてくれた。餅の名前は「梅の花餅」。しっとりとした あんこ餅。、、、ちょっと待てよ!どこかで聞いたことある餅だ。そうそう!太宰府天満宮、参道に有名な「梅ヶ枝餅」というのがある。名前も餅も似ている。たぶん、味も似ている。参考にしたのだろう。ともあれ、一畳台に座り ほうばった。
 梅園散策は 健康(ダイエット)目的だった。案に反し、あんこ餅を食った。花より団子。否、「健康よりあんこ餅」だな。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿