2023年3月9日木曜日

武雄散策、その2~ 武雄神社「歩射(びしゃ)みくじ」


 久しぶりに弓を引いた。武雄神社の「歩射(びしゃ)みくじ」。50センチほどの矢を射って、矢が輪っかを通れば心願成就らしい。恋占いみたいだ。私に恋占いは必要ないが、弓を見たら 引きたくなった。矢は一本700円。予算外。備え付けの弓を借りて引く格好だけした。昔取った杵柄、弓道三段。それなりにフォームを想い出した。キリキリキリと引く。さまになっている(自画自賛)。
 弓がおもちゃみたいに小さい。これ以上引くと壊れる。あとで巫女さんに訊いてみた。「あの小さい矢が輪っかに届くの?」「届きます」と即答だった。私には、弓道競技の的に中てるより難しく感じた。恋を成就するには、もっと前の位置から射るのをお薦めしたい。こころは、今日も大吉!

 ※ 前の記事 「武雄散策、その1」も見てね。この記事は、その2です。

0 件のコメント:

コメントを投稿