2023年4月29日土曜日

歩道の植え込みの草取り ~ ちょっとした楽しみ


 草取りの道具を買った。お寺に隣接する歩道の植え込み場をきれいにするため。
 お寺の脇の歩道は人通りが多い。学校も病院もあり生活道になっている。ゴミを拾い、植え込みをきれいにして、「お寺の側を通ると気持ちいいなあ」と感じてもらいたい。
 雑草を今まで手で抜いていたが間に合わない。除草剤を使う方法もあるが薬は使いたくない。ツルも巻いているので鎌も必要。早々、道具を使ってきれいにした。仕上がれば、やっぱり気持ちいい。こうでなくちゃ!
 町内のゴミや空き缶を拾い回ることは出来ない。せめてお寺の周りはきれいにしたい。ちょっとした楽しみ。こころは、今日も大吉!

 植え込みの木に花が咲いた。初めてみた。この植え込みの木にも花が咲くんだあ! 知らなかった。気づかなかっただけ。
 逆に新芽も出ず、元気がない植木がある。今後、枯れないか心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿