2023年10月23日月曜日

男の料理は、高くつく 〜 お祝い事、伊勢海老


 我が家のちょっとしたお祝い事。天然伊勢海老を市内の直売所から買ってきた。生きている。触ると手が付けられないくらい暴れる。ツノが折れている訳あり品。伊勢海老は縁起物なので、ツノなどが折れている傷物はB級商品として安く売られる。傷物でも味は変わらない。料亭に食べに行くより、はるかに安く済むだろう。それに、お出かけも面倒だ。
 持ち帰ると女房殿が、嫌な顔をした。「誰が、さばくの?」「心配はいらん。俺がやる」。さばき方は、動画を何本も観た。イメージは、出来ている。プロでなくても出来そうだ。たぶん出来ると思う。ただ、海老が暴れまくっているので危なさそう。海老にストレスを与えないように、先ずは、必殺仕置人なみの締めだな。ブスッ!
 刺身をこしらえて頭は味噌汁。さて、上手くいきますやら? 女房殿が云う、「男の料理は、高くつきますね!」こころは、今日も大吉!

     ※ 伊勢海老は、養殖ではありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿