2023年11月21日火曜日

マイ包丁、中華包丁


 マイ包丁を買った。中華包丁。ステンレス製。もちろん台所には、数種類の包丁がある。そのうち2本は女房殿愛用。畏れ多くて触る気がしない。料理を楽しむに、マイ包丁が欲しくなった。
 中華包丁は万能で安全だと 知恵を付けられた。重いが慣れれば、これ程便利なものはないらしい。だが、安全と言っても、落として足の指にでも落ちれば指は切断されるぞ。まあ、胸に突き刺さらないから、その点、安心かな。家庭用の刃渡りが短く、軽いのを買った。
 先ずは、蕪(かぶ)の千枚漬けと焼き蕪を作ることにした。中華包丁、使い勝手はいかに?楽しみ。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿