2024年1月23日火曜日

「精進」と「笑進」 ~ 『ひょっこりひょうたん島』の歌


 最近、「精進」と書くところを、落語家にあやかって「笑進」と書いている。もちろん造語である。
 『笑進』の意味は、①嫌なことは受け流し、笑いながら 歩き進むこと。②何事も深刻に考えないで、気持ちを切り替えて乗り越えること。③歌で云うならば、『ひょっこりひょうたん島』のテーマソング。
 ♬ 苦しいこともあるだろさ 哀しいこともあるだろさ だけど僕らはくじけない 泣くのはイヤだ笑っちゃおう 進め~! ひょっこりひょうたん島
 懐かしき名曲だな。こころは、今日も大吉!

  ※ 文章中の青い文字をクリックすると、動画が出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿