2024年2月8日木曜日

「胡蝶蘭に花を咲かせましょう!」


 ギフト用の咲き終わった胡蝶蘭をもらってきた。葉の色が変わりつつある。少し煮えた感じ。根は大丈夫そうに見える。植え替えして、何とか花を咲かせたい。YouTubeで植え替え方法を調べた。動画では、それなりの方法があって出来そうな気がする。だが、実際やってみると素人には難しいだろう。そう簡単なことではないはず。それでも、ダメ元。「もしかして」がある。些細なことに楽しみを見いだしていきたい。
 植え替え時期は、4月から6月らしい。少し暖かくなって、「花咲か爺さん」にチャレンジ。こころは、今日も大吉!

4 件のコメント:

  1. 枝を切っているから、花がさくまで、まだまだ2~3年は多分かかりそうよ。花咲か爺さんじゃなくて、花咲か爺爺ぃ~~まで待つことね(笑)

    返信削除
    返信
    1.   承知の上です。
       「花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ」(アントニオ猪木)
       当分は、観葉植物でしょう。でも、観葉植物であっても、弱い自分に寄り添ってくれるものは、ありがたい。逆に、そういう人間になりたい。

      削除
  2. 夢をいだいている花咲か爺さんに大変失礼なコメントを
    しました。夢は見るものではなく叶えるものでしたね
    ごめんなさい

    返信削除