2024年3月24日日曜日

分かっちゃいるけど、やめられない 〜 虫の仕業


 人間の心の奥には、別の人間が住んでいるようです。心理学では、無意識、潜在意識とか、深層心理などと称されます。もう一人の自分、いえ、何人もの自分がいるかもしれません。自分では「やっちゃいけない!」と思っていても、別の自分が、「やっちゃえ!やっちゃえ!やりたいんだろう」と囁く。そして、「分っちゃいるけど、やめられない!」となる。こういう深層心理を、仏教では、阿頼耶識(アラヤシキ)というようです。日本では古来から、虫の仕業と言ってきました。誰しも、心の奥にそういう別の自分が存在して、自分の意に反して大なり小なり、やっちまった経験はあるでしょう。虫には、困ったものです。

 大谷翔平選手の通訳兼マネージャーが違法賭博疑惑で騒動になっています。誰がどのように関わったか、真相は分かりませんが、賭博依存症には阿頼耶識(アラヤシキ)、虫の仕業が働いているように思えます。まさに、「分かっちゃいるけど」でしょう。まさかの落とし穴。人生のこの上もないような時期なのに勿体無いですね。
 もちろん、悪い虫ばかりでなく「良心」というか、菩薩の心、善い虫もいる筈です。先ず、人の心の奥には色々な虫がいることを知ることが大事だと思えます。
 「そこのあなた! 心の奥に潜む虫が騒ぎませんか?」 こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿