2024年3月26日火曜日

私のゴールデンタイム 〜 ささやかな楽しみを見い出しながら


 夕方5時から1時間ほどは、私にとってゴールデンタイム。お楽しみの時間帯である。前の日曜日で大相撲春場所が終わった。早く家に帰る楽しみがなくなった。しかし逆に、その時間帯を有効に使える。大相撲中継を観るため急いで帰る必要はない。日頃から気になっている品の買い物や、図書館に本を借りに行くことができる。
 昨夕は、料理を作ろうと食材を買い出しに行った。料理は、豚肉と椎茸の甘辛煮。ストアに並ぶ野菜を見ていると、レンコンもタケノコも食べたくなった。カボチャスープも作ってみたい。買った。酒の肴に湯葉とごぼう天も買ってしまった。、、、また買い過ぎてしまった。先日、女房殿から、「不要な食材と台所用品は、買ってこないでね」と釘を刺されたばかりだ。料理を想像しながらの買い物、どこか楽しみを感じる。
 家に帰り、「ただいまあ!」「おかえり」。私の膨れ上がった買い物手提げを見るなり「また いつもの虫が騒ぎましたか?」。「虫!?」ブログをチェックしていたようだ。笑ってごまかした。
 なんでもない生活の中にささやかな楽しみを見い出して生きることは、大事なことだと思っている。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿