2024年6月25日火曜日

たかが私的ブログ、されどマイブログ

 

  ブログで、たった一文を書くのに、長い時間 かかるようになった。意味がどうでもとれる曖昧な文を書いても、自分が書いた文なので、当然、自分は理解できる。例え、主語を抜いたとしてもだ。だが、読み手に理解できているかは分からない。読み返して、「なんだか変だなあ?!」と思うことも多い。語句の順番を入れ替えたり、主語を替えたりして、何回も何回も書き直しする。まるでパズル。やけになることもある。文章の書き方の本は、今まで何冊も読んできた。その時ばかりは、「なるほど!」だが、身についていないようだ。センスなのだろうか?
 今回も、参考になればと思い、飽きもせず、ハウ ツーものの本を借りてきた。誰もが、簡単に理解できる文章が書ければと思う。「たかが私的ブログ、されどマイブログ」。なんでも、自分のものには愛着がある。少しは努力する。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント: