2024年7月4日木曜日

人間が分かる ~ 顔、体形、仕草、声、足


 この数日、蒸し暑く、思考能力低下。ブログアップ、ままならず。こころは、今日も大吉!

 ▶ 写真は、先日、玄海海中展望塔で写した。この魚の顔を見ていると、下の言葉を思い出した。
 「性格は顔に出る。生活は体形に出る。本音は仕草に出る。感情は声に出る。落ち着きのなさは足に出る」(不詳)

 思いやりがある優しい心を持ち、懈怠の心を起こさず、他人を憎まず、そして、怒らず、こころ静かに過ごしたいものです。、、、難しいなあ! 人間だもの。
 「出来ないけれど、そういう人間でありたい」と、日記には書いておこう。こころは、今日も大吉!

1 件のコメント:

  1. この魚の優しそうな目、お上人様そっくりですね。

    返信削除