2024年8月20日火曜日

『心にシャワーを!』 ~ 行き詰ったら靴を洗え


 靴を洗った。久しぶりに洗った。乾いた靴に紐を通して履くと、なんと気持ち良いことか。なんでも洗えば気持ち良い。歩くに、靴は大事なグッズ。「行き詰ったら、靴を洗え」(楽呑庵)。

 『心にシャワーを!』。昔、日蓮宗の標語だった気がする。私のお気に入りの標語。『心にシャワーを!』で、私自身、思いつくのは、場所と物語。場所は、何処とは言いませんが、そこに居るだけで、気持ちが安らぐ場所があります。神聖さを感じます。モヤモヤしたり、イライラしたときは、そこに立ち寄り、立ったまま大の字をとり深呼吸をします。それで悩みが解決することもありませんが、気持ちはスッキリします。物語は、山本周五郎とか藤沢周平です。
 『心にシャワーを!』、あなただけの何かありますか? 趣味も良いですが、お寺参りも良いですよ。こころは、今日も大吉!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿